2019.10.26

【ご報告】第36回 この道ひとすじ「尾張名古屋の職人展」に出展

イベントラベル

今年もオアシス21で開催された尾張名古屋の職人展に出展いたしました。初日はあいにくの天気となりましたが、多くのお客様にお越しいただきました。ステージでの鉋削り、丸太切りのデモンストレーションは、多くの方々にご参加いただきました。

職人展2019ステージ1 職人展2019ステージ2

職人の鉋がけ後には、日光が反射するほど表面が綺麗に仕上がっていました。薄く削ったかんな屑や仕上がった表面をみて、驚く方も多くいらっしゃいました。また職人のサポートを受けながら鉋がけ、丸太切りを小学生やご観覧いただいていたお客様に体験していただきました。

職人展2019体験ブース1 職人展2019ブース1

出展ブースでは、会員・組合員のみなさまからご提供いただいた商品の販売や体験ブースをご用意。体験ブースでは、お箸、すのこ、木製ランプづくりを準備しており、こちらも多くのお客様にご体験いただきました。今年はじめての木製ランプづくりはもちろん、すべてのコーナーで多くの方々がお待ちいただくほどの大盛況でした。

販売ブースでも、最終日には販売スペースに隙間が空いてしまうほどのご好評をいただきました。最終日には、はち丸が展示ブースに来てくれ、お箸づくりを体験。ブースを後にする後ろ姿には虹がかかるというベストショットをいただきました。

あいけんでは、これからも大工職人ならびに建設業の普及活動に積極的に取り組んでまいります。ご来場いただいたお客様ならびにご協力いただきました会員・組合員様ありがとうございました。

職人展2019デモ1 職人展2019コースター展示 職人展2019木製ランプ 職人展2019はち丸