お知らせ

【8/25研修報告】あいけん青年部『名古屋工業大学研修会』を実施しました

本年8月25日、青年部員限定研修会「名古屋工業大学研修会」を実施いたしました。
名古屋工業大学大学院教授 井戸田 秀樹先生の研究室に在籍されている学生より現在取り組んでいる研究内容についてお話いただきました。(※研究中のテーマについては、割愛させていただきます。)
青年部員からは、現場を知る人間ならではの質問があがりました。
続いて、インスタントハウスでメディアにも取り上げれらている名古屋工業大学大学院工学研究科教授 北川啓介先生に案内いただきました。
北川先生が、2011年4月に東日本大震災での経験されたことをきっかけに研究及び実用化した簡易住宅『インスタントハウス』。
テントを空気で膨らませ、内側から断熱材である発砲ウレタンを吹き付けることで、内部空間の温度、遮音を確保。当日は真夏の暑い日でしたが実際に入ってみると快適そのもの。断熱性と遮音性を備え、なにより廉価かつ数時間で設置できるというインスタントハウスは、私たちが想像する仮設住宅とは一線を画すものでした。
参加した青年部員の業種は様々でしたが、建設業界で生きる一職業人としてそれぞれが大きな刺激を受けました。
この研修会を企画していただいた青年部の中村理事(有限会社中村建築 代表取締役)、そしてご協力いただきました井戸田先生、北川先生にあらためて感謝申し上げます。